長期優良住宅の認定を受けよう~住みよい家づくりのために~

さまざまな恩恵がある長期優良住宅認定のポイント

MYHOME.info

認定を受けよう

長期優良住宅に関する法律が施行されています。長期的に安全に暮らせることを目的としていると同時に、省エネルギーで環境に優しい住宅づくりを広く促進するために作られた法律です。この長期優良住宅の認定を受けると、さまざまなメリットがあります。

認定を受けることで得られる利点

模型

住宅ローン控除

所得税の住宅ローン控除額が、通常よりも大きくなります。

不動産取得税

通常よりも、不動産取得税の金額が大きくなります。

固定資産税

軽減される期間が通常よりも、2年間期間が長くなります。

長期優良住宅の認定を受けよう~住みよい家づくりのために~

家

認定を受けるために

さまざまな減税効果が高い長期優良住宅の認定を得るためには、手続き申請が必要です。また、幾つかの条件に沿った建物であることが大前提となります。審査に合格して初めて認定されます。

つみきの家

早めに相談しよう

注文住宅の場合は、施工業者に長期優良住宅認定を受けたい旨を最初に伝える必要があります。認定にパスするための建築が必要になるためです。場合によっては建築コストが大きくかかってしまう場合がありますので、事前に相談して検討することが大切です。

減税効果でお得に!

長期優良住宅の認定を受ければ、減税効果が得られますし、エコにも貢献できます。